11.27.2012

本読み少年と、お仕事帰りの採点親父

土曜日の夜。ご近所宅にて。
目標と言うか理想と言うか。目に見える形で幸せを創っている家庭が身近に在る事がありがたい。春菊と白菜と白ネギともめん豆腐の水炊きをつつきたい気分です。最近早朝の白い息がキリッと背筋を伸ばしてくれていい。冬です。

11.10.2012

Way to mt. Asama


気持ちいい朝の宇治岳道。走れるポイントです。

11.06.2012

ハッピーキャンパーと理想のトレイル


大会がせまっているから久々に走りはじめたトレイル。その緩やかな下りがなんとも気持ちいい。ふかふかに積もった枯葉のクッションに足を沈めた時の乾いた音や感触も、木の根っこや浮き石をタカタッタとリズムよく交わしながら次から次へと変わってゆく景色も。今日もあの険しい道を攻めに行くぞ!と車を走らせる時のワクワク感や帰りに五十鈴川で脚を冷やした後、適度な疲労感で家路に着くのもなんとも言えない贅沢なんです。そしてまた理想的シーンを求めて遠く里山の稜線を眺めます。
引っ張り出してきた写真。記憶とは少々違う気もするけど最近ずっと頭にあった風景はここや!とスッキリした夏の記憶。2007年、熊本県は久住山のピークを目指す緩やかな平を写した一枚。こんな所を走りたい。知らず知らず探していた過去の記憶でした。これからの理想は過去を辿る様でなんとも不思議です。同時に見つけたトラックキャンパーの写真もそう。「自作で自転車をフロントにつけっちゃって、、違法なんだけどこれが一番楽なんだよね」と旅しながら山でマウンテンバイクを楽しんだり、一人珈琲を淹れたり、湯布院で出会った気ままなおじさんとの出会いを思い出す。人や物や自分との出会いは多ければ多いほどこれからの自分への選択肢を広げてくれるんですね!気づけばいつもそうでした。